yoshi爺の食卓

爺さんのキッチンライフと日々の呟き

おいしく食べる爺さんのひとり飯
料理男子いや料理爺さんの日々の食卓日誌です。

潮芦屋ふれあい桜まつり

阪神・淡路1・17から3年

広大な埋立地の北側に800世帯

生活再建の復興住宅がポッンと


やがて10数年経って住宅開発も急ピッチ


戸建に住む若い世代に高齢者が置き去りに


立ち上がれ爺と婆


病院や介護施設の協力で

【ふれあい桜まつり】の開催気運が

しかしながら東北の3・11


だが被災地 造り酒屋の蔵元さんが

お花見を推奨 乾杯は日本酒で!

逆に励まされお花見が


そして今年の桜まつりは

街開き25年の【ふれあい桜まつり】に



子供神輿が地域内にある高齢者施設を

順次訪問 交流を


子供達がこの街が故郷に

そんな思いを歌で



爺さんもステージで

津軽三味線の伴奏で

五木ひろしの【故郷】を

さらに津軽じょんがら節

ステージをつとめさせて貰い

会場のみなさんと盛り上がりました



住民有志の腕自慢が屋台を担当

楽しませてくれました


祭りもフィナーレ

爺さん着替えて再びステージに



ギターのけんちゃんとユニット

【街の灯】を歌わせて貰いご機嫌


そんな夜









冷蔵庫に鶏があったので【焼き鳥丼】を


疲れを癒した爺さんです(笑)


みなさんお疲れさまでした


地域おこし次は夏の盆踊りに向け取り組みを

頑張りましょう。