yoshi爺の食卓

爺さんのキッチンライフと日々の呟き

おいしく食べる爺さんのひとり飯
料理男子いや料理爺さんの日々の食卓日誌です。

狐と狸

2月12日(日)は初午


いなり寿司を作りました。


京都の料亭 菊乃井の村田吉弘さんが 家庭画報2月号で初午について
歳時記を執筆されていました。


和食の達人の作る お稲荷さん 爺さんも頑張って✊😃✊みました。




揚げをコトコト甘く煮込み
いなり寿司と蕎麦で狐と狸です。





キッチンに立ち ふと我が郷土 兵庫の民謡「灘の酒造り唄」が。。。。。
  正月 門にはな~~ 松が立つよ~~
  二月 初午な~~ 午が立つよ~~


2月は恵方巻きにバレンタイン


そのわりには初午の認知度いま一つです。


狐と狸の馬鹿仕合ではなく
渡る世間は楽しく暮らしたいですね。


昨夜の爺さん ひとり飯でした。